ある日、突然職を失ったらどうしますか?【カンパニー・メン】

失業中のあなた!ぜひ、この映画を見たほうがいいです。

そして、仕事に疲れて、もう行きたくないあなた!おめでとうございます!

ちょうど、やる気を出させてくれる最高の映画がここにあります。

ということで、仕事関連の話はよしてくれ、なんて思っちゃうかもしれませんが、そんな頑張っているあなたに、絶対に見ていただきたい映画。それが【カンパニー・メン】という、とあるエリート人生を歩んでいた男の物語を描いた映画をご紹介させていただきます。

 

ではあらすじ紹介に移りたいと思います。

あらすじ

 

4人のアカデミー賞スターが集結。豪華キャストが奏でる人生再起の物語 コングロマリットのGTXは不況のせいで大幅なリストラを行い、セールスマネージャーであるボビーは、12年も会社に尽くしてきたにも関わらず、リストラの対象になってしまう。たたき上げの年配社員、フィルも同じくリストラの対象に。社長の右腕で人格者のジーンは、会社を立て直す方法を考えようとするが、自分もリストラされてしまい呆然とする。 生活のサイズダウンを受け入れることができないボビーはしかし、働いていないことの負い目やストレスから、次第に家族にあたってしまう。 仕事がすべてと思っていたボビー。そんな挫折を味わう夫を支える妻と子供たち。 周囲の人々に支えられ、ボビーは一人の人間として徐々に本当に大切なことに気づいてく――。

 

出典:Amazon prime

 

おそらく、世の男性の100人に1人くらいの割合で仕事大好き人間はいると思います。過去にも紹介した【THE 有頂天ホテル】の総支配人や【もしも昨日が選べたら】の主人公など、数々の作品でこういう仕事大好き人間を描いていますが、そんな中でも割と普通の順風満帆な幸せな家庭の夫であり、父親であるエリート男の人生転落劇を描いているのですが、仕事の方では落ちてしまいましたが家庭では、妻がしっかりしていたので、多少、心が病んで喧嘩してしまうシーンもありましたがその後に、立て直しているところを見ると、おそらく理想の家族に近いなと思いました。息子も心配はしていましたが、父親をちゃんと信じることができる強い親子の絆が感じられました。

そして、サブストーリー的要素で、同じ会社に勤めていた社長の右腕的存在の年配社員も、リストラ対象になり、そこも、主人公と同時進行で、物語が進行していき、対比できて面白いところではあります。

ぜひ、明日の仕事が憂鬱な方は、ご覧になってみるとよいかと思われます。


『カンパニー・メン』予告編